貸し倉庫検索サイト

LOGI PICK by 株式会社ASSORT
TOP > 特集 > 冷凍冷蔵|冷凍倉庫・冷蔵倉庫特集

冷凍冷蔵|冷凍倉庫・冷蔵倉庫特集

冷凍冷蔵|冷凍倉庫・冷蔵倉庫特集

~「冷凍倉庫・冷蔵倉庫」をピックアップ~
関東エリアを中心に、冷凍倉庫・冷蔵倉庫をピックアップいたしました。
昨今、冷凍倉庫・冷蔵倉庫のニーズは高まっています。特に物流量の多い首都圏に近いほどニーズは高く、時期によっては新たに冷凍倉庫・冷蔵倉庫を借りるのが難しいこともあります。希望のエリア内の冷凍倉庫・冷蔵倉庫を効率よく探したいお客様のために、今回こちらの特集を組みました。

冷凍倉庫・冷蔵倉庫をお探しの方、ぜひご検討ください!急ぎで探したいという方は、弊社担当からご希望条件に合った倉庫をご紹介することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

貸し倉庫提案要望・ご相談はこちら

冷凍倉庫と冷蔵倉庫の概要

・冷凍倉庫
冷凍倉庫は、アイスクリームや冷凍食品などの商品を長期間にわたって保存するために使用されます。これらの商品は、品質を維持するために、凍結状態を保つ必要があります。冷凍倉庫の設計は、厳しい温度管理が求められるため、高度な断熱材や冷却システムを備えていることが一般的です。また、冷凍倉庫は、商品を凍結させる前の急速冷凍プロセスも行う場合があります。

参考:COLD X NETWORK|ケース単位からパレット複数まで、預けたい期間、必要なスペースだけ利用できる冷凍保管サービスを展開

・冷蔵倉庫
冷蔵倉庫は、一定の湿度と温度が保たれるので、商品が腐敗することなく、新鮮さを保つことができます。そのため、果物や野菜、乳製品などの新鮮な食品を保管するのに使用されます。これらの商品は、冷凍すると品質が損なわれる可能性があるため、冷蔵での保管が適しています。冷蔵倉庫の設備もまた、商品に応じた適切な環境を提供するために、精密な温度制御システムを備えています。

倉庫の保管温度帯

倉庫の保管温度帯は以下の4種類に分類されます。

1、常温
最も一般的な倉庫で、特に温度管理は必要ありませんが、一般的には15℃~25℃で管理されています。常温倉庫では飲料や非常食など、多岐にわたる製品を保管できます。

2、低温倉庫
低温倉庫は、温度が一定に保たれる倉庫で、10℃〜20℃で管理されています。低温倉庫では、野菜やワインなどの保管に適しています。

3、冷蔵倉庫
10℃以下の温度で商品を保管する倉庫を指し、主には肉類や魚、農産物、乳製品など食品の保存する際に用いられています。倉庫業法では、冷蔵倉庫の保管温度帯は以下の通りです。

C3級 10℃~-2℃
C2級 -2℃~-10℃
C1級 -10℃以下~-20℃

4、冷凍倉庫
マイナス20℃以下の温度で商品を保管する倉庫のことを指し、主には肉類や水産物、アイスクリームなどの食品を冷凍することで、鮮度と品質を保つことができます。倉庫業法では、冷凍倉庫の保管温度帯は以下の通りです。

F1級 -20℃~-30℃
F2級 -30℃~-40℃
F3級 -40℃~-50℃
F4級 -50℃以下

倉庫の保管温度帯

低温倉庫の需要や課題

冷蔵倉庫の市場規模は、冷凍食品の需要増加に伴い拡大傾向にあります。共働き世帯の増加や単身世帯、高齢者世帯の増加により、手間をかけずに調理できる冷凍食品の需要が高まっているためです。このような市場の動向は、冷凍倉庫の設計や運用にも影響を与えており、それが課題にも繋がっています。市場規模が拡大するということは施設の増加を求められることと同義といえますが、環境問題への配慮や電力費の高騰などを背景に、事業者への負担などが問題になっています。

古参企業における設備の老朽化や、カーボンニュートラルへの移行が求められる中、特定フロンの使用中止や自然冷媒への切り替えなど、環境保護の観点からの要請が増えています。また、建築費や電力費の高騰により、新たな設備投資やメンテナンスの負担が事業者にとって大きな課題となっています。物流がストップしてしまうことのないよう、早めの対策が望まれます。

参考:LOGI FLAG|賃貸型冷凍冷蔵倉庫をはじめとする、環境に配慮した冷却設備や自動化設備を導入した先進的な物流施設を提供

冷凍倉庫・冷蔵倉庫を探すポイント

冷凍倉庫・冷蔵倉庫を探す際は、通常の貸し倉庫を探す時に加えて下記のような点に気をつける必要があります。

1、保管できる温度帯
2、立地条件
3、コスト面

保管できる温度帯については実際に問い合わせをしないと分からない場合があるので、気になる倉庫があれば一度確認してみましょう。
続いて、立地条件については、配送効率を上げるために、取引先企業や配送先に近い場所を選ぶことは重要です。

最後にコスト面については、冷凍倉庫・冷蔵倉庫は、温度管理設備やシステムが備わっている分、賃料が高い傾向にあるため、予算内に収まるか予め確認しておく必要があります。これらのポイントを抑えて、冷凍倉庫・冷蔵倉庫を探していきましょう。

冷凍倉庫・冷蔵倉庫を探すポイント

その他の貸し倉庫を探す

貸し倉庫提案要望・ご相談はこちら
LOGI PICK LOGO
copyright © 2023 LOGI PICK All Right Reserved.